製造部 M.Mさん

入社1年目

製造部 M.Mさん
高等学校・普通科卒

Q. 現在どんな仕事をしていますか?

多層工程で穴明と材料の溶着を行っています。その他に、加工済み製品の層がズレていないか確認するテスターチェックという作業も行っています。多層以外の工程のフォローに入ることもあります。

Q. 入社の決め手は?

元々モノを作ったりをするのが好きで工場の仕事に興味がありました。工場見学に来た時、とても丁寧に対応していただき、見学中にも職場で楽しそうに笑っている雰囲気が伝わってきて、ここで働きたいな、ここなら楽しく仕事ができそうだと思い決めました。
あと実は、一番の決め手は食堂です(笑)お味噌汁とご飯がおかわり自由と聞いて、メニューもめちゃくちゃ美味しそうで、それが最後の決め手になりました。実際食べたらやっぱり美味しくて、午後めちゃくちゃ頑張れます。

Q. 職場の雰囲気は?

小さなミスをしてしまうことがありますが、一緒に謝ってくれたり改善方法を一緒に考えてくれる方が周りにたくさんいて、家族的風土をすごく感じます。大家族のような感じです

製造部 M.Mさん 製造部 M.Mさん
仕事でやりがいを感じたこと

テスターチェックのことなんですが、自分よりも年上の先輩が居る中でリーダー的な役割を任せてもらえていることが、頼ってもらえている感じがしてやりがいを感じています。リーダーに選ばれた理由も、「一番しっかりしているからだよ」と言われすごく嬉しかったです。

休日の過ごし方は?

趣味はたくさんありますが、一番はいつでもしやすいという理由でゲームです。時間がある時は、夜中に近くの海まで行って釣りをしたり、家で筋トレをしたりしています。ゲームをしながら筋トレすることもあります(笑)

就職活動中の方へのメッセージ

まだ働き始めてそれ程経っていない私が言うのもなんですが、どんなことに関しても、やらないで後悔するなら、やってみて後悔した方が良いと思っています。私も進学か就職かぎりぎりまで悩んでいました。こんな私が就職しても迷惑かけるんじゃないかなと思いました。先のことは全然考えていませんでしたが、実際にやってみたらなるようになりますし、それがいい方向にも悪い方向にも進むかもしれませんが、とりあえずはやってみないことには始まらないので、わからなくてもその場に飛び込んでしまえば慣れてくるんじゃないかなと思います。あまり先のことを重く考えずに、自由にやってみてもいいんじゃないかなと思います。

製造部 M.Mさん

1日のスケジュール

08:00
出社

08:30
朝礼

今日1日の研修スケジュールを確認。

09:00
新入社員研修①

社内のコンプライアンスについて研修。

10:00
休憩

10:15
各部面談①

各部の部長と面談し、部の役割について講義。

11:00
新入社員研修②

社会人としての基本のビジネスマナーについて研修。

12:00
ランチ

12:45
新入社員研修③

業務をする上での安全教育の研修。

14:00
各部面談②

各部の部長と面談し、部の役割について講義。

15:00
休憩

15:15
ゲーム

新入社員同士の交流を目的としたゲームに参加。

16:00
日報作成

17:00
退社