営業部 W.Yさん

入社3年目

営業部 W.Yさん
大学・文系卒

Q. 現在どんな仕事をしていますか?

中国本土や台湾のお客様の営業担当をしています。海外担当の窓口として、お客様からの依頼内容を翻訳して社内に展開し、お客様からの問題点 を解決できるようにフォローしています。また、海外の新規開拓や、日本国内のお客様から親会社への転注案件も対応しています。

Q. 入社の決め手は?

会社説明会で当社のブースを訪れた際、実際のコイル基板を見せてもらいました。当時、世の中でこの基板を製造できる会社は3社しかないと教えていただき、非常に最先端の技術を持った会社なんだなと思い、「こういうハイテクな会社で働きたいな」と思ったのがきっかけです。また、海外 のお客様とも取引していると聞き、自分の語学力が発揮できると思いました。

Q. 職場の雰囲気は?

仕事中は皆真面目ですが、社員同士はもちろん、お客様対応でも良好な関係性を築くため、仕事の話の他、雑談なども交わしており、部内ではそういう時にはよく笑い声が聞こえてきます。また、不明点があった時は、先輩に聞いたら熱心に教えてもらえます。

営業部 W.Yさん 営業部 W.Yさん
仕事でやりがいを感じたこと

海外のお客様から外国語で問い合わせがあった時、自分が翻訳をして他の社員に伝えると「なるほどそういうことか」と理解をしてくれ、それに対する回答をまた自分が翻訳をしてお客様に伝え問題が解決した時、非常にやりがいを感じます。

休日の過ごし方は?

旅行が好きです。特に日本は海に囲まれた国なので、きれいな海の景色を観ることが一番好きです。また、家で過ごす時は、料理をしたり、語学や文学など色々な本を読んでいます。
他にもスキーやスノーボードを滑れるようになりたいと思っています。特に北海道はスキーの後に温泉にも入れるので気持ち良くて好きです(笑)

就職活動中の方へのメッセージ

まずは自分の興味がある仕事をしてみてください。入社した後に色々勉強は必要になってきますが、 ぜひ学校の入試の時のように努力して勉強してください。自分の興味がある分野の仕事だと、勉強のモチベーションが上がると思います。今後どの業界でも海外との繋がりが出てくるので、語学力は非常に重要になると思います。

営業部 W.Yさん

1日のスケジュール

08:20
出社

08:30
メールチェック

得意先からの依頼メールをチェック。

09:00
朝礼

部内で得意先ごとの案件の進捗状況を報告。

10:00
休憩

10:15
打ち合わせ

得意先からの依頼案件について、関係部署と打ち合わせを実施。

11:15
メール対応

得意先からの問い合わせに返信。ミーティング等のアポ取り。

12:00
ランチ

12:45
資料作成

打ち合わせ用資料を作成し、翻訳。

13:30
Webミーティング

得意先とWebミーティングを実施。

15:00
休憩

15:15
デスクワーク

見積の作成や、納期、技術・品質案件の問い合わせに返信。

17:00
退社