技術部 Y.Hさん

入社4年目

技術部 Y.Hさん
大学院・理系卒

Q. 現在どんな仕事をしていますか?

プリント基板の試作品の立ち上げをメインに行っています。具体的には、各工程の加工条件出しと仕上がり確認を行っています。全ての工程の役割を理解しないと、加工条件を出すことができない為難易度が高い業務だと思います。
ですが、社内で定期的に行う勉強会で分からないことを全て解決できるので助かっています。
また、生産性向上の為に、製造設備の検証・評価を行ったりもしています。

Q. 入社の決め手は?

以前は台湾にある親会社で勤務していました。ですが日本の文化に興味を持ち、親会社よりも規模が小さい今の工場に入れば、現場に密着した業務を行うことができ、より多くの経験を積めると思い、出向を決意しました。

Q. 職場の雰囲気は?

人と人との距離が近く、上司ともプレッシャー無く話せると感じています。仕事の話もプライベートの話も気軽にできる雰囲気で、元気を貰いながら毎日の業務を達成できて、とても幸せだと感じています。

技術部 Y.Hさん 技術部 Y.Hさん
仕事でやりがいを感じたこと

試作品の投入から完成するまでの全ての工程に携われる事で、モチベーションが上がります。
その間にもちろんトラブルが起こることもありますが、失敗の経験を重ねて問題点を解決し力を身につけることで達成感が湧きます。

休日の過ごし方は?

筋トレをしたり、ロードバイクで山を走ったりしています。最近は、家の庭の雑草がたくさん生えていると気が付き、草むしりを始めました。雑草を全て取り除いたら、果物を植えようと考えており、楽しみにしています。

就職活動中の方へのメッセージ

仕事探しに悩んでいる方は、とにかく自分の興味のある分野の仕事を選んでみて下さい。そこで学んだことを身につけていけば、個人の成長に役立つと思います。もちろん、途中で挫折することがあると思いますが、自分だけではなく他の人も同じような経験をしたことがあるはずです。乗り越えて自分の武器にして下さい。そうすれば、未来にどんなトラブルがあっても困らなくなります。まずは挑戦してみて下さい。

技術部 Y.Hさん

1日のスケジュール

08:20
出社

08:30
朝礼

現在担当中の試作品についての進捗報告。問題点について部内で打合せ。

09:00
メールチェック・書類作成

各部署へ製造中の試作品の解析依頼書を作成。

10:00
休憩

10:15
試作品の製造チェック

試作品の加工条件出しと仕上り確認

12:00
ランチ

12:45
試作品の製造チェック

午前中未完了分の試作品の加工条件出しと仕上り確認。

15:00
休憩

15:15
一日の確認結果のまとめ

試作品の条件出し、仕上がり確認の結果のまとめ。問題点について対策を検討。

17:00
退社