製造部 M.Yさん

入社3年目

製造部 M.Yさん
高等学校・普通科卒

Q. 現在どんな仕事をしていますか?

露光工程の前処理ラインで基板表面を粗化(表面をざらざらにしてその後の作業で貼り付けるフィルムの密着性を良くする)する作業を行っています。また、エッチング(基板の配線部分以外を薬液で取り除く)という作業でトラブルが起こった際に対応することがあります。

Q. 入社の決め手は?

高校の先生の紹介で会社見学に行き、機械や設備などを見て、日常生活ではなかなか関わることのできない仕事内容に面白そうだなと思ったのがきっかけでした。元々色々モノをいじったり、料理をしたりという作る作業が好きだったことも決め手の一つです。

Q. 職場の雰囲気は?

皆優しくて、ちょっと手が空いたら話しかけてくれたり色々教えてくれたり、面倒をみてくれる人が多いです。忙しくても、わからないことを聞いたらきちんと教えてくれます。

製造部 M.Yさん 製造部 M.Yさん
仕事でやりがいを感じたこと

F1ラリー制度など、自分の気付いたところを改善させてもらえることが、一番やりがいがあるなと思います。また、わからないことをすぐ人に聞くのではなく、自分で調べるというのも結構やりがいがあります。誰かに聞いてすぐ教えて貰うことも良いですが、自分で調べることで力がつくこともまた良いのかなと思います。嬉しかったことはF1ラリーで表彰されたことと、以前の工程でシフト責任者を任せてもらえたことです。

休日の過ごし方は?

レスリングの練習をするか、アニメを観ています。レスリングは高校時代からやっていて、自分の練習はもちろん、母校である高校に後輩を指導しに行くこともあります。高校時代にはレスリングで国体にもいきました。

就職活動中の方へのメッセージ

この会社は、改善したいことを思いついたら、どんどん自分の声を上げられる環境です。積極的に意見が言える方、是非お待ちしています。(笑)一緒に会社を良くしていきましょう!

製造部 M.Yさん

1日のスケジュール

08:20
出社

08:30
朝礼

工程全体で現在の製造進捗状況を報告、確認。

09:00
全体朝礼

管理職より工場全体の状況報告と、トラブルや問題点についての対策を提示。

09:30
製造業務

工程にて製造作業。

10:00
休憩

10:15
工程会議

工場全体の製造進捗状況や、今日の製造予定について打合せ。

11:00
製造業務

工程にて製造作業。

12:00
ランチ

12:45
製造業務

工程にて製造作業。

15:00
休憩

15:15
製造業務

工程にて製造作業。

17:00
退社

製造の進捗状況によっては残業をすることも。